
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
店は現在も目黒線、武蔵小山にて営業中!
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします!
弟のギター教室もまだまだ生徒さん募集しています
イキナリ続編です、
『時代は70年代後半に進み更にハイスピード化が加速する中?
ROCKはPJタイプ のベースが主流…
で、JAZZBASSと かPJBASSとかMUSICMANとか…
リアにPICKUPを置く と何を起こすか?
それがナンの関係が在るのか?と思う方々に少々説明書きをして…
本日は終了します!!
リアにPICKUPを置く と…弦振動を大きく抑制します!
現振動が大きく抑制を受けると…
当然!!倍音率が低下します!
倍音率が低下すると…
低音が出なくなる!が普通の表現?
当たり前の理由と考えることが一般的でしょうが…
私のコラム(ぶろぐ)は常識外れが売り??
Lost・technologyと 銘打った原稿ですから?
普通とは違う?もう一つも二つも進んだ??
答えを少々書こうと思います!
で、バンドマン諸君!必読?ギタリスト必読!聴き専も必読!!
読めば役立つ音楽講座????』
で、コイツの続編ですが…
唐突に始めます!音楽全体におけるBASSの選択(此処で は種類)は…
非常に重要!「どこが重要?」か此れから私の切り口で書きますから…
ヨロシク!
昨日も書きましたが…Pickupの 位置個数その他Pickupに関わることは…
非常に重要・重大です!
何処が?
音像・音楽全体の表情….質 量全てに関わります!
倍音率…即ち!低音量感・音楽全体のオクターブピッチにも大きく関わります!
非常に重要・重大な選択に繋がります!』
珍しくコイツの続編でも書きます?
Pickupの配置・数、ベース方面を中心に前回は書きましたが…
ギターも同じことが謂えます!!
Pickupを増やすと…音色が選べる?
確かに、その通り?なんですが…
タダ単に…音色を 替えるのに…楽?
手元、Pickingの 腕ではなく…
電気的に振動を拾うPointをずらして…
音色変化?
しかし…イイ事ばかりではアリマセン??
何時も毎度お馴染み書いて来ましたが!
Pickupの数が増えれば、その分、弦をPickup方向へ引く力が増えるから…
弦振動が制限を受ける!!
「情報量が減る!」と考えることも出切る?
もう一つオマケに…
磁気回路(PICKUP)も増えれば...
低在波も増える!
したがって音質劣化は免れない!
エフェクターもコレと同じく?エフェクターを沢山繋げばそれだけ音色は変えら
れる!
しかし、電気信号(音声信 号)劣化は顕著に出てしまう!
…ん~微妙…
どちら(Pickupか 手元)を選択するのかは、その人次第?は一般的な見解!!
私の見解は、その選択(Pickupか手元)をバン ド詰り!
前回原稿でも書きましたが、楽曲を含めた視点?此の場合、聴点で決める?
選択すべき!と謂わせて頂きます!!
「アノ弦が音がいい!」とか、「アノPICKUPがいい!」とか…
電気的視点だけで考えれば正解!
でも…音楽的視点で考えれば間違いに繋がり易い!
電気的でも楽器的でも、バンドの視点で考えれば不正解!
その他モロモロ?含めて!
『選択肢は数在れど道は限られている!』が本来のバンドの姿である…
“個人的に楽器を楽しむ”とは違いバンド自由度は限られる
単純に学校のクラス単位で動く時、個人の見解は薄れるのは必然!
友達単位でも学校ほどではないにしろ…薄れて当然!
バンド単位でも同じことが謂えるのも当然!
サウンド・メイクとは、こんなモノ?
視点を変えれば楽ではない、
「それでも俺は!あたしは!バンド大好き!」と云う人!
あに「どうぞお好きにして下さい」
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします!
弟のギター教室もまだまだ生徒さん募集しています
イキナリ続編です、
『時代は70年代後半に進み更にハイスピード化が加速する中?
ROCKはPJタイプ のベースが主流…
で、JAZZBASSと かPJBASSとかMUSICMANとか…
リアにPICKUPを置く と何を起こすか?
それがナンの関係が在るのか?と思う方々に少々説明書きをして…
本日は終了します!!
リアにPICKUPを置く と…弦振動を大きく抑制します!
現振動が大きく抑制を受けると…
当然!!倍音率が低下します!
倍音率が低下すると…
低音が出なくなる!が普通の表現?
当たり前の理由と考えることが一般的でしょうが…
私のコラム(ぶろぐ)は常識外れが売り??
Lost・technologyと 銘打った原稿ですから?
普通とは違う?もう一つも二つも進んだ??
答えを少々書こうと思います!
で、バンドマン諸君!必読?ギタリスト必読!聴き専も必読!!
読めば役立つ音楽講座????』
で、コイツの続編ですが…
唐突に始めます!音楽全体におけるBASSの選択(此処で は種類)は…
非常に重要!「どこが重要?」か此れから私の切り口で書きますから…
ヨロシク!
昨日も書きましたが…Pickupの 位置個数その他Pickupに関わることは…
非常に重要・重大です!
何処が?
音像・音楽全体の表情….質 量全てに関わります!
倍音率…即ち!低音量感・音楽全体のオクターブピッチにも大きく関わります!
非常に重要・重大な選択に繋がります!』
珍しくコイツの続編でも書きます?
Pickupの配置・数、ベース方面を中心に前回は書きましたが…
ギターも同じことが謂えます!!
Pickupを増やすと…音色が選べる?
確かに、その通り?なんですが…
タダ単に…音色を 替えるのに…楽?
手元、Pickingの 腕ではなく…
電気的に振動を拾うPointをずらして…
音色変化?
しかし…イイ事ばかりではアリマセン??
何時も毎度お馴染み書いて来ましたが!
Pickupの数が増えれば、その分、弦をPickup方向へ引く力が増えるから…
弦振動が制限を受ける!!
「情報量が減る!」と考えることも出切る?
もう一つオマケに…
磁気回路(PICKUP)も増えれば...
低在波も増える!
したがって音質劣化は免れない!
エフェクターもコレと同じく?エフェクターを沢山繋げばそれだけ音色は変えら
れる!
しかし、電気信号(音声信 号)劣化は顕著に出てしまう!
…ん~微妙…
どちら(Pickupか 手元)を選択するのかは、その人次第?は一般的な見解!!
私の見解は、その選択(Pickupか手元)をバン ド詰り!
前回原稿でも書きましたが、楽曲を含めた視点?此の場合、聴点で決める?
選択すべき!と謂わせて頂きます!!
「アノ弦が音がいい!」とか、「アノPICKUPがいい!」とか…
電気的視点だけで考えれば正解!
でも…音楽的視点で考えれば間違いに繋がり易い!
電気的でも楽器的でも、バンドの視点で考えれば不正解!
その他モロモロ?含めて!
『選択肢は数在れど道は限られている!』が本来のバンドの姿である…
“個人的に楽器を楽しむ”とは違いバンド自由度は限られる
単純に学校のクラス単位で動く時、個人の見解は薄れるのは必然!
友達単位でも学校ほどではないにしろ…薄れて当然!
バンド単位でも同じことが謂えるのも当然!
サウンド・メイクとは、こんなモノ?
視点を変えれば楽ではない、
「それでも俺は!あたしは!バンド大好き!」と云う人!
あに「どうぞお好きにして下さい」
PR
この記事にコメントする