×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
店は現在も目黒線武蔵小山にて営業中!
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします
歪んだバイオリン、
で、先日、NHKでストラディバリウスの話をしてました、
なんかヘンです、
300年前のバイオリンを再現するのに、
同じ型から形を起し??????????????????
??
なんかヘンだぞ??
木材状況も違うし作り手のカンも違うのに...(職人の世界はカンが命、)
同じ???????????????????
大体、300年経過した楽器と作りたてホヤホヤが近い音?????
無理でしょう、
出ないことも????
可能性が無いこともないが...
同じように作っては、オリジナルを越えることは不可能でしょう、
屁理屈ではなくて、コピーがオリジナルを越えることは有り得ない!
それに、360度にマイク立ててストラディバリ研究するのは構わないが…
音波波動の放射状況しか解らない???????????
音波波動が立体で有る認識が出来ない人間が...
それでは厳しいでしょう、
それに毎度お馴染みですが…
??
霊長類ヒト科の脳は・・・
...
書くの面倒なので省略...
詰り、
ストラディバリは音がデカイんですよ、
耳に届く情報量が他に比べて多い、
音質の好き嫌いは個人の主観ですから追いかけても不毛です、
彼等は不毛に力と時間を注いでいる、
つまり、
不毛なところに力を注いで、肝心なところが解ってないから
出来ないんですよ、
しかも!
肝心なところにだけ時間と力を注いでも成し得るか解らん作業をしてるのに…
しかし、彼等の挑戦は大好きですね、
何もやらずに愚だ愚だ持論非科学論を言ったり、他人に押し付ける奴らより
彼らは輝いています、
大好き!
一所懸命の姿には心を打たれます、
が、しかし、スティール弦でストラディバリ???????
元々はガット弦で調整して出来た楽器なのに....
スティール弦はないだろう...
それに、主演のオネエさんのバイオリン奏者も、もう少し勉強したら?
と思います、
ストレディバリを勘違いしています、
私が知るストラディバリ奏者達、
カンポーリとかフバイとか、知りたい方はバックナンバー参照、
バイオリン奏者??ストレディバリ奏者と謂うより、
自身が、その楽器になってますね
(カンポーリならバイオリンと謂うよりカンポーリを奏でています)
番組では取り上げてたストラディバリの使い手は、
ストラディバリに使われる演奏家ばかりでした(ストレディバリの鳴りに翻弄さ
れている)
で、面倒なので此処でマトメチャイマス、
私が思うに楽器業界は崩壊するしか道は無いでしょう、
冒頭にも書きましたが、
昔の名器のコピー全盛は何もバイオリンに限る話では無い!
エレキ業界も同じ崩壊道を直走る状況は皆さんもご存知だと思いますが、
現代と昔では木材状況から違うんです、
(大体!300年前は電ノコで木材裁断してないし、
電ノコ使ったら断面の気泡が全滅だし、)
違う分野でもクローンなんてやってますよね、
遺伝子同じでも、育て方が違えばまるで違う個体になるんですよ、
木材が刻む年輪は何も生えている木だけが刻むものじゃないと私は考えます、
切り倒された木から楽器に整形されても、
木の細胞が死滅して形を維持出来なくなる、
その日まで使い手が年輪を刻み続けるのが楽器なんですよ、
社会情勢も大気や気温、その他もまるで違うのに、
同じように、寸法から真似しても...
厳しい現実が待っているんじゃないのかな~
同じものを作ろうとコピーしてもオリジナルを越えることは出来ない、
同じものを作ろうとするなら最初から偉大な楽器を超える気で挑まないと、
埋けませんな~。
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします
歪んだバイオリン、
で、先日、NHKでストラディバリウスの話をしてました、
なんかヘンです、
300年前のバイオリンを再現するのに、
同じ型から形を起し??????????????????
??
なんかヘンだぞ??
木材状況も違うし作り手のカンも違うのに...(職人の世界はカンが命、)
同じ???????????????????
大体、300年経過した楽器と作りたてホヤホヤが近い音?????
無理でしょう、
出ないことも????
可能性が無いこともないが...
同じように作っては、オリジナルを越えることは不可能でしょう、
屁理屈ではなくて、コピーがオリジナルを越えることは有り得ない!
それに、360度にマイク立ててストラディバリ研究するのは構わないが…
音波波動の放射状況しか解らない???????????
音波波動が立体で有る認識が出来ない人間が...
それでは厳しいでしょう、
それに毎度お馴染みですが…
??
霊長類ヒト科の脳は・・・
...
書くの面倒なので省略...
詰り、
ストラディバリは音がデカイんですよ、
耳に届く情報量が他に比べて多い、
音質の好き嫌いは個人の主観ですから追いかけても不毛です、
彼等は不毛に力と時間を注いでいる、
つまり、
不毛なところに力を注いで、肝心なところが解ってないから
出来ないんですよ、
しかも!
肝心なところにだけ時間と力を注いでも成し得るか解らん作業をしてるのに…
しかし、彼等の挑戦は大好きですね、
何もやらずに愚だ愚だ持論非科学論を言ったり、他人に押し付ける奴らより
彼らは輝いています、
大好き!
一所懸命の姿には心を打たれます、
が、しかし、スティール弦でストラディバリ???????
元々はガット弦で調整して出来た楽器なのに....
スティール弦はないだろう...
それに、主演のオネエさんのバイオリン奏者も、もう少し勉強したら?
と思います、
ストレディバリを勘違いしています、
私が知るストラディバリ奏者達、
カンポーリとかフバイとか、知りたい方はバックナンバー参照、
バイオリン奏者??ストレディバリ奏者と謂うより、
自身が、その楽器になってますね
(カンポーリならバイオリンと謂うよりカンポーリを奏でています)
番組では取り上げてたストラディバリの使い手は、
ストラディバリに使われる演奏家ばかりでした(ストレディバリの鳴りに翻弄さ
れている)
で、面倒なので此処でマトメチャイマス、
私が思うに楽器業界は崩壊するしか道は無いでしょう、
冒頭にも書きましたが、
昔の名器のコピー全盛は何もバイオリンに限る話では無い!
エレキ業界も同じ崩壊道を直走る状況は皆さんもご存知だと思いますが、
現代と昔では木材状況から違うんです、
(大体!300年前は電ノコで木材裁断してないし、
電ノコ使ったら断面の気泡が全滅だし、)
違う分野でもクローンなんてやってますよね、
遺伝子同じでも、育て方が違えばまるで違う個体になるんですよ、
木材が刻む年輪は何も生えている木だけが刻むものじゃないと私は考えます、
切り倒された木から楽器に整形されても、
木の細胞が死滅して形を維持出来なくなる、
その日まで使い手が年輪を刻み続けるのが楽器なんですよ、
社会情勢も大気や気温、その他もまるで違うのに、
同じように、寸法から真似しても...
厳しい現実が待っているんじゃないのかな~
同じものを作ろうとコピーしてもオリジナルを越えることは出来ない、
同じものを作ろうとするなら最初から偉大な楽器を超える気で挑まないと、
埋けませんな~。
PR
この記事にコメントする