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店は現在も目黒線、武蔵小山にて営業中!
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします!
弟のギター教室もまだまだ生徒さん募集していますあ
本日は昨日の番外編、H君 その他ベーシスト必見?
ギタリズトも必読だ!音響好きも楽器弾きも音楽家も必読して損無し?
『ジャズベとプレベの関 係もAMPと切り離せない!
再三再四、書いてきたこ とを皆さん今一度思い出してください!!
AUDIO帯に時代の流れが押し寄 せたのは1955年!
詰り、ステレオ元年?(ステレオ企画倒れが 1927年頃、再登場は1955年)
FENDERプレベ登場が1950年 代中頃!
GIBSON・EB-1登場も1955年頃?
共にアップライトベース を意識しないと埋けない時期に登場!
スイング感(横乗りを意識しなければ 埋けない時代)
世はまさにROCK’N・ROLL全盛!!
現代主流音楽と違いBASSとDRUMの関係がまだ逆転してい た!!
現代はハイスピード化が 進み…DRUMの上にBASSが乗る構造!
ROCK’N・ROLLはBASSの上にDRUMが乗る構造!
簡単に書くと…現代音楽 は立て乗り重視構造!
一方スイングジャズから 派生した構造を持つROCK’N・ROLLは横乗り重視構造!
「で、なんで?」と疑問 符がつく人が多いと思いますが…』
で、本日はコイツの更に番外偏!!
コイツも再三再四書いてきましたが!!
何故主流がジャズベに移行したか?
一つの転機はステレオの普及と考えておかしくないと推測できます!
何故?
プレベやEB-0・EB-1は昨日も書きましたが…
そのままBASSを意識 したモデル!
詰り…音域が 低域に偏重している!!
プレベは未だしも、特にEB-0・EB-1は!!
だから消えていく運命に在ったのか…
消え行く理由、
ステレオ時代に突入してから機械(再 生装置・増幅装置)自体が腰高になります!
AUDIO帯(低周波)企画自体が大幅に変更!
低域のFlatLineが 変わります!
それまでは20Hz~20kHzで考えていたFlatlineを…
60HZ~15KHZに変更!
しかし…此処が ミソ!!
この変更当時の企画ならプレベはおろかEB-1でもEB―0で も…
十分対応出来る帯域!
4ストリングス・レギュラー、チューニングなら最低域は100Hz付近!
(EB-1EB―0)
ナンの問題も無い筈??
で、現代AUDIO機器に も1955年からの企画が現在も生きている!
が、しかし…60HZはおろか…100HZもマト モに再生出来ないアリ様…
何故??
勿論!これも再三再四書いてきましたが…
ステレオを作るにはIM・Distortion・SECOND・Distortionを
大量に混ぜなければステレオにはならない!!
詰り、コイツも何度も書いてきましたが…
移送ズレを意識的に起こさせたり輪郭・音像を意識的にピンボケにする!
コイツを考慮して考えると如何しても…
「低域輪郭を維持する為には少々腰高にしないと…」と考えたくなる!
勿論!真空管からトランジスタに時代が移行した事実も見逃しては埋けない話
低域を再生するには電気が沢山必要である!!
何故?
低域を綺麗に再生・再現するには電力量、技術と金が掛かる!
コイツから逃げる為に…では…と 考えている私は悪党なんだろう…“笑?”。
電話番号は03-3712-8070
御用の在る方は宜しくお願いします!
弟のギター教室もまだまだ生徒さん募集していますあ
本日は昨日の番外編、H君 その他ベーシスト必見?
ギタリズトも必読だ!音響好きも楽器弾きも音楽家も必読して損無し?
『ジャズベとプレベの関 係もAMPと切り離せない!
再三再四、書いてきたこ とを皆さん今一度思い出してください!!
AUDIO帯に時代の流れが押し寄 せたのは1955年!
詰り、ステレオ元年?(ステレオ企画倒れが 1927年頃、再登場は1955年)
FENDERプレベ登場が1950年 代中頃!
GIBSON・EB-1登場も1955年頃?
共にアップライトベース を意識しないと埋けない時期に登場!
スイング感(横乗りを意識しなければ 埋けない時代)
世はまさにROCK’N・ROLL全盛!!
現代主流音楽と違いBASSとDRUMの関係がまだ逆転してい た!!
現代はハイスピード化が 進み…DRUMの上にBASSが乗る構造!
ROCK’N・ROLLはBASSの上にDRUMが乗る構造!
簡単に書くと…現代音楽 は立て乗り重視構造!
一方スイングジャズから 派生した構造を持つROCK’N・ROLLは横乗り重視構造!
「で、なんで?」と疑問 符がつく人が多いと思いますが…』
で、本日はコイツの更に番外偏!!
コイツも再三再四書いてきましたが!!
何故主流がジャズベに移行したか?
一つの転機はステレオの普及と考えておかしくないと推測できます!
何故?
プレベやEB-0・EB-1は昨日も書きましたが…
そのままBASSを意識 したモデル!
詰り…音域が 低域に偏重している!!
プレベは未だしも、特にEB-0・EB-1は!!
だから消えていく運命に在ったのか…
消え行く理由、
ステレオ時代に突入してから機械(再 生装置・増幅装置)自体が腰高になります!
AUDIO帯(低周波)企画自体が大幅に変更!
低域のFlatLineが 変わります!
それまでは20Hz~20kHzで考えていたFlatlineを…
60HZ~15KHZに変更!
しかし…此処が ミソ!!
この変更当時の企画ならプレベはおろかEB-1でもEB―0で も…
十分対応出来る帯域!
4ストリングス・レギュラー、チューニングなら最低域は100Hz付近!
(EB-1EB―0)
ナンの問題も無い筈??
で、現代AUDIO機器に も1955年からの企画が現在も生きている!
が、しかし…60HZはおろか…100HZもマト モに再生出来ないアリ様…
何故??
勿論!これも再三再四書いてきましたが…
ステレオを作るにはIM・Distortion・SECOND・Distortionを
大量に混ぜなければステレオにはならない!!
詰り、コイツも何度も書いてきましたが…
移送ズレを意識的に起こさせたり輪郭・音像を意識的にピンボケにする!
コイツを考慮して考えると如何しても…
「低域輪郭を維持する為には少々腰高にしないと…」と考えたくなる!
勿論!真空管からトランジスタに時代が移行した事実も見逃しては埋けない話
低域を再生するには電気が沢山必要である!!
何故?
低域を綺麗に再生・再現するには電力量、技術と金が掛かる!
コイツから逃げる為に…では…と 考えている私は悪党なんだろう…“笑?”。
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