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JBL・D130ってオリジナルコーンでコンディションが良いのって
20年前に、そんなに現存してたかな?
最近の世間は不思議だ。
20年前に、そんなに現存してたかな?
最近の世間は不思議だ。
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エレボを使い続けて22年、
こんなにもエレクトロボイスが世間で勘違いされてるなんて...
”?”
Web上で最近のPA用エレボが評判好いのはイイのだが…
50年代エレボを使い続けて22年の私としては…
少々「残念...」
何故??
現行のエレボと私の馴染むエレボとでは似ても似つかない
”別モノ”だからでアル!
!!
元のエレボはアメリカ系ならぬ理屈ぽっさも兼ね備えた
テクニカルアメリカンSPEAKERなんですがね、
現行品は、みな荒い...大雑っぱですかね、
オリジナルの端正さは微塵も聴こえてきません...
哀れな姿ですね、
現行エレボを愛用している皆さん、??
本物のエレボに触れて見てください
世界が…とはイイマセン!!
世間がカワリマス!!
(注意・最近の古物エレボイは大変危険ですね、
手の込んだリコーン紙がアジアのどこかで製造されているミタイデスネ
(オリジナルと見た目だけ酷似”苦笑?”タンノイ・ウエスタン・ALTEC等アリ!!)
余談・(ビンテージ品を買うときは値段に負けないで確実な店で適正価格で買い
求めて吉だと思います)
私の育ての親の店が推薦ですね、
興味が在る方々はナントか自力で私の育ての親まで、たどり着いて下さい。
で、
現在、業務用JBLと業務用エレボが比較されているが…
どちらに対しても…
残念でアル、
JBLも脅威のイカレポンチ?!ランシング生存時のJBLが本物のJBLサウンド!!
それ以外、私は認めない
人情派の私には感情的に商社化して、儲け主義に傾倒してテキトウにランシング
の名を語り
ボ?利をしている現行JBLは受け入れられない!
嫌ですね、
(注意・私が認めなくても地球は廻るんですけどね、)
ランシング生存時のJBLを聴かず、知らずにJBLを語るのは不届きですね~
まぁ~ナンにしても何かと残念ですな。
こんなにもエレクトロボイスが世間で勘違いされてるなんて...
”?”
Web上で最近のPA用エレボが評判好いのはイイのだが…
50年代エレボを使い続けて22年の私としては…
少々「残念...」
何故??
現行のエレボと私の馴染むエレボとでは似ても似つかない
”別モノ”だからでアル!
!!
元のエレボはアメリカ系ならぬ理屈ぽっさも兼ね備えた
テクニカルアメリカンSPEAKERなんですがね、
現行品は、みな荒い...大雑っぱですかね、
オリジナルの端正さは微塵も聴こえてきません...
哀れな姿ですね、
現行エレボを愛用している皆さん、??
本物のエレボに触れて見てください
世界が…とはイイマセン!!
世間がカワリマス!!
(注意・最近の古物エレボイは大変危険ですね、
手の込んだリコーン紙がアジアのどこかで製造されているミタイデスネ
(オリジナルと見た目だけ酷似”苦笑?”タンノイ・ウエスタン・ALTEC等アリ!!)
余談・(ビンテージ品を買うときは値段に負けないで確実な店で適正価格で買い
求めて吉だと思います)
私の育ての親の店が推薦ですね、
興味が在る方々はナントか自力で私の育ての親まで、たどり着いて下さい。
で、
現在、業務用JBLと業務用エレボが比較されているが…
どちらに対しても…
残念でアル、
JBLも脅威のイカレポンチ?!ランシング生存時のJBLが本物のJBLサウンド!!
それ以外、私は認めない
人情派の私には感情的に商社化して、儲け主義に傾倒してテキトウにランシング
の名を語り
ボ?利をしている現行JBLは受け入れられない!
嫌ですね、
(注意・私が認めなくても地球は廻るんですけどね、)
ランシング生存時のJBLを聴かず、知らずにJBLを語るのは不届きですね~
まぁ~ナンにしても何かと残念ですな。
砕けて行こう、
幼い頃に書いた
詩を突然思い出す
ロウソクのサンタどうして
鳴いてるのケーキの真ん中で?
詩を突然思い出す
ロウソクのサンタどうして
鳴いてるのケーキの真ん中で?
国産ギター及びベース改造のヒントを提案してみる、
元々、既存、エレキはインチ企画で組まれている、
響き、倍音の計算がインチで企画されているのだが
国産の盲点はセンチ企画で作られていることだ、
インチとセンチじゃ要所要所の強度が部分的に大きくことなるのが
ミソ、
弦楽器は梃子の原理の複合的要素が強い
だからネジ一本の強度さえも大いに影響すると考えて吉だと思う、
低在波の持ち方や音のエッジの荒さにこれが大きく影響しているのだ、
響くと共振は別モノ、
勿論、サステインなんかも音質的に不利、
倍音負荷はさらに楽器自体の強度に大きく関係してくる
最初は響いていても音圧強度に耐えかねて楽器自体が共振してくる
これが難儀なんですね、
で、サステインですね、
弦の耀力値を受ける面積が狭い訳だから、
”大は小を兼ねる”を意外と受けているのが楽器と認識して
良いだろう、
鳴らせば強度に問題、
響きと共振は意外と別と考えるのが
巷の”良い音”の近道なんですね
実のところ、
しかし、ここに矛盾があるんですね
鳴らさなければ響かない
鳴らないと届かない、
具合、調子の良い場所、値を得るために皆、日々苦労している、
”苦笑?”
国産楽器を上手く纏めるコツ、
鳴らさずに響かせる、
特に国産は鳴らさずにがポイントですかね、
勿論、エレキだからアッセンブリのコツも此処にあり、
鳴らさずに響かせる。
元々、既存、エレキはインチ企画で組まれている、
響き、倍音の計算がインチで企画されているのだが
国産の盲点はセンチ企画で作られていることだ、
インチとセンチじゃ要所要所の強度が部分的に大きくことなるのが
ミソ、
弦楽器は梃子の原理の複合的要素が強い
だからネジ一本の強度さえも大いに影響すると考えて吉だと思う、
低在波の持ち方や音のエッジの荒さにこれが大きく影響しているのだ、
響くと共振は別モノ、
勿論、サステインなんかも音質的に不利、
倍音負荷はさらに楽器自体の強度に大きく関係してくる
最初は響いていても音圧強度に耐えかねて楽器自体が共振してくる
これが難儀なんですね、
で、サステインですね、
弦の耀力値を受ける面積が狭い訳だから、
”大は小を兼ねる”を意外と受けているのが楽器と認識して
良いだろう、
鳴らせば強度に問題、
響きと共振は意外と別と考えるのが
巷の”良い音”の近道なんですね
実のところ、
しかし、ここに矛盾があるんですね
鳴らさなければ響かない
鳴らないと届かない、
具合、調子の良い場所、値を得るために皆、日々苦労している、
”苦笑?”
国産楽器を上手く纏めるコツ、
鳴らさずに響かせる、
特に国産は鳴らさずにがポイントですかね、
勿論、エレキだからアッセンブリのコツも此処にあり、
鳴らさずに響かせる。