忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんじつは教養溢れるコラムです?
”苦笑?”
なにやらアジア大会もキナ臭い話になってます、
フィールドに国と国のイガミ合いを持ち込まない
はずの大会に…
まぁ…アノ国は日頃から?
日常的に対日敵視政策の国なんで・・・
しかし、これが国際的常識なんだろうか?
大陸文化は地続き、元々が複数部族の集まりだから
他民族国家に成り易い
だから外に共通の敵を作り国を維持する
政策を安易に取り続けていると私は見ている、
単純に内輪もめしていると外的に襲われるから
内輪の揉め事いまは仕舞って於こう政策ですかね、
しかし、今回のアジア大会は醜いと思う、
同時期に行われている日本のプロ野球だと
普段は決して交わることのない両陣営が…
今シーズンで引退表明したファイターズの稲葉選手が
千葉での最終戦に登場、
マリーンズファンから稲葉選手の応援歌が歌われ、
それを返すように同じく引退表明している
里崎選手の応援歌をファイターズファンが返礼、
エールを交換し合う大変気持ちが好いシーンでした、
ことしはMLBでもジーター選手が引退表明、
各敵地を転戦しても
同様の光景がありました、
私もイチロー選手がヤンキースに入団するまで
アンチ・ヤンキースでしたから
デレク・ジーターほど憎らしい選手はいませんでしたが
憎いジーターの引退は聊か淋しいですね
しかし、憎くても好敵手の引退には皆で花を添える
文化が日本プロ野球にもMLBにもあるのに…
アジア大会は・・・・
私は元々アジア大会は余り本気で見ていないが・・・
(各国の政治的背景が色濃いので嫌!
特に中東大会・韓国開催・中国開催は見ない)
今回の件で、今大会は最後まで見る気失せました、
気分悪いです、
別に伊藤博文を尊敬してることはありませんし
愛国心なんて尚更私にはありませんから
韓国さんの対日敵視政策なんてどうでもよろしいのですが、
政治のいざこざをフィールドに持ち込むアノ無神経には・・・
気分悪。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1898No.1897No.1896No.1895No.1894No.1893No.1892No.1891No.1890No.1889No.1888
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(01/19)
(01/18)
(01/15)
(01/13)
(01/12)
最新コメント
[05/21 あに]
[05/20 作曲家E]
[05/19 あに]
[05/19 作曲家E]
[05/19 あに]
プロフィール
HN:
oldies electoro
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード