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最近 私は星を見ていない まー都心に住んでいる事もあって、、、、、、、 急がしかったり疲れていたり、、、、、 しているせいであろうか「満点の星空が 見たい!」なんて言うおセンチな気分になっている であるからして今回は不真面 目にロストテクノロジーをやろうと思います 前回 書いた6月13日のライブのバックステージ?での話にします 常連のお客 さんにも仲の良い友人たちにも私はこの台詞を良く言っている もちろん輝臣にも 良く言っている「私は目が悪い!!目が悪いと言っても普通の目の悪さじゃない超 スーパーど乱視だ 車の免許はおろか 健常者としてまともに生活しているのも不 思議なくらい目が悪い!」だからこの場を借りて謝罪もするが (別に6月13日 のライブハウスで声を掛けてくれた 妹やHIROちゃんetcに何か言われた分けでは ないが)本当に本人の声を聞かないと不慣れな場所では誰が誰だか分からない?何 でこんな話をしているかと言うと 人は人の事を考える時(実際社会人になると相 手の事を考えている余裕などあまりない事も心得ている)自分の尺度で相手の事も 見てしまいがちだ(気にして貰えるだけありがたい!)だから私は目が悪いと言っ てもどれぐらい目が悪いかは相手にはなかなか伝わらないだろう 「姫 HIROちゃん後の名前を覚えていない人達「兄さん」と声を掛けてくれてあり がとう」
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最近 私はそこらじゅうで「兄さん」と呼ばれている そもそも なぜ「兄さん」と呼ばれるようになったのか、、、私の記憶によると始まりは4年前からの常連の一人のお客さんが言い出したと思う 言いだしっぺのこのお客は私の事を今は「だんな」と読んでいる
4年前一人の常連が「兄さん」と呼び始め今現在は来る人来る人皆なれてくると「兄さん」と呼ぶようになる 十年後 私は50歳近くになるその時も「兄さん」と呼ばれるのだろうか?(一部のお客さんは私の本名を知っている私は本名で呼ばれるのが大嫌いである)
あっそう言えば(音楽に国境はない)で登場したM氏は最近店の常連から「メタルマスター」と呼ばれている きっとこのまま定着するだろう、、、、、、、、、?
あっM氏と言えば常連から こうも呼ばれている イチゴと桃の兄さん これも定着するのだろうか、、、? 前回のブログで初登場した元フレンチイタリアンのシェフの「人って食ったら旨いんすかねー」は絶対定着しない方が私は良いと思っている(でも本人に一度確認を取ってみよう、、、、、、、)
本日6月13日私は久々にニコニコである!! なぜなら 輝臣のギターがライブハ ウスに響き渡りオーディエンスの感情を 時には情感豊に震わせ 時には一刀両断空 間を切り裂き まるでレジェンドと呼ばれるギタリストの如く ライブハウス全体を コントロールしていた!!(お前って奴は本当にすげー奴だ 早く俺の弟なんて辞め ちまえ) しかし6月13日に至るまでまー色々あったよね 時には嵐の兄弟喧嘩? 時にはお 互いの意見のすれ違い? まー全部ひっくるめて結果オーライ? 俺は自信を持って ここ2ヶ月起きた全ての事は今日の成功に必要な事であったと思える!! 「なー輝さんもそう思うだろ?」また明日から次は100点満点に成るように足りな い点数を二人で探しに行こうな? 「輝さん 君は俺の創造よりも 遥か遠く 知らない世界へこれから飛んで行くんだ ね!!!」
「人って食ったらうまいんですかね?」ずいぶん前に私の友人の元フレンチイタリア ンのシェフが質問をしてきた 「そんなもん知るわけねーだろ!!」と言い返した記憶がある いわゆる人の興味と 言うのは 真顔で「人って食ったらうまいんですかね?」何て事を考えさせ る、、、、 さて今回のお題は(綺麗なヒズミである最近この質問が非常に多い) 皆簡単に言ってくれるのだが 冷静に考えてほしい 「綺麗にヒズませるとは何ぞや ?」 私もヘビメタ兄ちゃんをやってる時は綺麗なヒズミと簡単に言っていたがこの商売を やってくうえで 知識を付ければ付けるほど綺麗なヒズミとは何ぞやと思えてくる いわゆるエフェクターのディストーション回路と言うのはクリッピングゾーンでIM ディストーションとセカンドディストーションを大量に発生させて ヒズマせるわけ で綺麗な音と言うのはIMディストーションとセカンドディストーションを無くせる だけなくすわけで もうお分かりだと思いますが綺麗なヒズミとは理論上もの凄い矛 盾があり 私にとってほぼ不可能と言う文字が頭を翔けめぐるわけ で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、? さてどうしましょう????????????????????????? (店で作っているディストーションは綺麗にヒズムと言われるのだが??????? ?????????)
久しぶりに真面目にロストテクノロジーをやりたいと思う 世の中の楽器屋オーディオ屋さんは叩くべき相手が 何者か?実際分かっているのだろうか(別に喧嘩を売っている訳ではない)だいたい楽器でもオーディオでもお客さんに「どーもうまくいかねーな?」と言わせている叩くべき相手が何者かの話を本日はしたいと思います(それにしてもマクドナルドのウチダさんは何処に行ってしまったんだろー)
いわゆる皆さんに「どーもうまくいかねーな?」と言わせている相手の正体は(たまに例外もある)IMディストーションとセカンドディストーションである こいつらはいわゆる位相ズレを起こさせてスピーカーに悪さをしやがる! 低周波再生に悪さをするもっとも憎むべき相手である (ステレオの場合はこいつをたらふく入れてビート音を発生させないとステレオにならない だからステレオで性能を求めても意味が無い)こいつらの悪行をちょっと紹介したいと思う つまりスピーカーがコーン偏重を起こしたりオーバーラップしたり入ってきた信号以外の余計な動きをする事によっていわゆる「抜けが悪いとかズブイとかハッキリしないとか」言わせてる分けで先日も書いたがオーディオでも楽器でも入り口から出口までである「全てがスピーカーの為に」が分からないといわゆる「いい音」は遠い話になってしまう (この話に付いて詳しい話を聞きたい方はぜひご来店ください)